お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資信託を初めて買った時の理由

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

初めて投資信託を買う

 

そういえば

自分が超初心者投資家時代

 

初めて

 

投資信託を買ってみたい』

 

と思った時ことを思い出しました。

 

 

投資信託とはどんなもの?

というのは

ちょっとはわかっていたと思いますがw

 

 

アクティブもパッシブも全く知らず

コストがかかるのは知ってはいたが

 

 

それが高いのか安いのか

なんて考えることもなく

 

 

ただ

 

 

投資信託を買ってみよう

そう思ったのです。

 

 

投資信託を買いたくなった理由

 

 

理由は単純なことで

その時はたまたま

 

 

インドに興味を持った

というだけ

 

 

インドの人口増加と今後の経済発展と

数学の強さみたいなものを耳にして

 

 

インドを買ってみたい!!

 

 

そう思ったのです。

 

 

で、少ない知識で思いついたのが投資信託

 

 

小額でも買えるし

私にとってはちょうど良かった。

 

初めて買った場所はネット銀行

 

あの時は

ネット銀行で購入したな~^^

 

 

今なら証券会社でってなりますけど

当時はまだネット銀行しか口座がなかったのでね(^_^;)

初心者だな~w

 

 

そこで『インド』で検索して

ヒットした銘柄が1つだけあって

 

 

小額で買えることがわかったので

買ってみた^^

 

 

というのが投資信託デビューでした。

 

 

あまり細かいことを考えてなかったというか

考える余力がなかったのですね。

 

 

でも、それはそれで良かったと思います。

 

 

なぜなら

超初心者の気持ちが少しわかるような気がするからw

 

投資を始めるきっかけは単純で良い

 

なんとなくインド買いたい!!

 

 

そんな理由でも

買える商品があったことにも感謝ですね。

 

 

ちょっと利益は出ましたし^^

 

 

投資を始めるきっかけなんて

シンプルで良いと思います。

 

 

知識も最初は薄くてちょうど良い

そうじゃないと始まらない

 

そして

そこから一歩ずつ

深みにはまっていけば良い

 

そんな風に考えています^^

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です