お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

投資脳が脳死する

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

FPの勉強会にて

 

昨日はFP関係の勉強会に出席しておりまして

そこでは民法改正、居住権の話などが出ていたのですが

 

一部、投資信託の話もありました。

 

長期投資だけでは負けるかも

 

その中で紹介されていたのが

長期投資だけでは負けてるでしょ

 

って話で

 

FP協会が発行している雑誌の中から

TOPIXについて検証を行った記事の話になりました。

 

期間は20年くらいだったかな?

30年だったかな~

ちょっと細かいことは忘れましたが(^_^;)

 

 

最初にボーンとTOPIXに投資したと仮定して

ずっとほったらかしにしていたとしたら

 

 

どうなってるでしょうか?

ってところを検証していました。

 

 

アベノミクスでここ数年間は株価が上昇しているのは

みなさん知っての通りです。

 

 

結構上がってるんじゃないかな?

くらいに思っていると・・・

 

えらいこっちゃでして(^_^;)

 

 

一回もプラスになることなく

ずっとマイナスで

アベノミクス効果でやっと90%まで戻ってきているという感じです。

 

 

最初の出だしでいきなりマイナスだったのが痛い感じでしたね~

途中30%くらいまで目減りしてしまって

よく90%まで戻ってきたなという感想です。

 

 

長期投資とはいえ

積立のように時間分散を行っていないものは

 

 

NYダウのように

ずっと右肩上がりのものに投資するようにしないと

目も当てられません(^_^;)

 

 

また最初が底の方からスタートするか

天井付近でスタートするかも

大きく影響しますね。

 

 

タイミングをみないで

適当に買ってほったらかしにしたいなら

 

 

やっぱり時間分散で

積立にするのが良いのかもしれません。

 

 

投資脳が脳死する

 

とはいえ

何も考えずにとりあえずインデックスで

積立しとけ的な発想は

 

 

脳死でしょ』

とこの前言われてしまいましたので(^_^;)

 

 

なかなかグサッとくる言葉です。

 

 

投資脳が脳死状態・・・

そうならないように

様々な戦略を考えたうえで

 

 

1つの方法としての積立投資を使えるように

なりたいと思います^^

 

最近は刺激が色々あって面白いですわ~

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です