お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

『資産を守る』守備力を鍛えるのも忘れずに

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

お金の守備力って何?

 

お金の守備力と言われても

よくわかりませんよねw

 

 

勉強会では投資の話をよく取り上げています。

投資はいまある資産を増やすための行動。

 

資産を増やす能力を仮に『攻撃力』だと考えると

 

『守備力』は資金を減らさない能力。

と考えています。

 

ファミコンが世に登場してからというもの

ゲーム、特にRPGにはまりまくったせいで

何かにつけて攻撃力やら防御力、HPに例えてしまいたく

なってしまいます^^

 

 

HPは家庭の資産

 

じゃあHPは何かというと

会社員にとっては家庭の資産かな^^

 

 

家庭の資産が安定的に増えていけば

突発的に起こる

 

事故、病気、災害など

こういう事にも対処できるようになります。

 

でもしっかり防御しておかないと・・・

ガツンと来た時に

HP=0になって破産ってことも

ないとはいいきれません。

 

魔法で回復できればいいのですけどね~w

 

現実的に魔法使いがいてくれるとありがたいのですが

そういうわけにもいきません。

 

事故や病気や災害がやってきても

資産を減らさないために

 

防御力アップにも少しは予算を割く必要があるわけです。

ここのところ災害も多いし

若くしてガンになる人も増えているような気がします。

 

強敵と出会ってしまう前に

 

ゲームでも手ごわい敵に遭遇する前に

攻撃力だけじゃなく
一緒に防御力も上げておく必要があるわけですね。

 

 

強敵と出会ってしまってから

「ちょっと盾を買いに行くから待ってて~」

 

と言っても逃がしてはもらえませんw

回り込まれて一撃をくらってしまいます。

 

 

資産を増やす能力を身につけるのと一緒に

 

ある程度のダメージに耐えられる程度には

防御も鍛えておかないと

ゲームでは先に進めない

 

 

ゲームならHPが0になってもやり直しをさせてもらえますが

リアルの世界は厳しいですからね~

 

 

あなたの資産をきちっと守ってくれる

鎧や盾になるものが必要なわけです。

 

 

最初は革の鎧でよくても

抱えるものが増えてくれば

鋼の鎧が欲しくなるかもしれません。

 

 

攻守はバランスよく

 

防御の大事さを理解しすぎて

時々いるのが防御に予算をかけすぎるタイプ

 

防御が重すぎて身動きが取れなくなって

逆にHPを減らしてしまう要因になることも

 

やはり大事なのは

攻守のバランスかなと思います。

 

 

なんとなく気がついているとは思いますが

守備力を上げるものは

 

 

生命保険、医療保険、火災保険などの保険関係

税金を節約する知識

社会的な仕組みを上手に使うための知識

ローン等を有利に使う知識

 

考えたらまだあるかもしれませんね。

 

これからの時代

収入を増やす力は非常に重要な力になると思っていますが

 

適切な防御力も身につけておきたいものですね^^

一発でHPが0にならないように♪

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です