お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

プロが考える株のファンダメンタルズ分析が知りたい

訪問いただきありがとうごいざいます♪
ランキング応援いただけると更新の励みになりますのでよろしくお願いします^^

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

ファンダメンタルズ分析は手間がかかる

 

株の売買を判断するのに今月テーマにしている

テクニカル分析とは違って

 

企業の価値、将来の収益予想などを考えて

売買を考えるファンダメンタルズ分析というのがあります。

 

うちの勉強会でも時々テーマとして取り上げますが

いつも難しいな~

 

と思うのですよ(^_^;)

 

情報山盛りの中で

見なければいけない項目をピックアップして

絞り込んでいきます。

 

元々FXでテクニカル分析しか考えていなかった私からすると

株は考えることが多いな~

と思いますし

 

銘柄が多いので一社だけ調べれば良いという訳にはいきません。

今は証券会社のスクリーニング機能が優秀なので

助かりますけどね^^

 

まあ、そうは言っても手間がかかるのは間違いない

逆に手間をかけただけ

 

これだ!!

と思う銘柄に出会った時は

お宝発見の楽しみというのがあるのかもしれませんね^^

 

ファンダメンタルズ分析がお仕事

 

ところで私たち一般の個人投資家が考えている

ファンダメンタルズ分析と

 

業者さんで仕事としてファンダメンタルズ分析をやっている人

つまり個人投資家ではなく

プロとしてファンダメンタルズ分析を行っている人って

 

 

普段私たちが考えていることと

同じものを見ているのでしょうか?

 

 

という疑問がわきまして(^_^;)

 

 

そんな疑問が湧いたところで

まあ、どうなることでもないのですが・・・

 

 

普通はですけどねw

 

 

たまたまこの前に記事にしましたけど↓これね

証券会社の営業さんと投資の話 - FPが実践するお金の知恵を磨く勉強会

 

 

この時、営業さんに頼んでみたわけですね。

証券会社で分析を仕事にしている人に

講師をお願いできないものか

 

 

まあ、ダメ元ですけどw

大口の投資家さんもいる席なので

営業さんもはりきってましたからね~

 

 

やっぱ無理かな~

なんて思ってたのですが

 

 

できます!!

と先日お返事をいただきました^^

 

 

営業さんがんばってくれたんですね~

 

株の得意分野を追求

 

私みたいにあまりファンダメンタルズ分析に

詳しくない人間だけで話を聞いても正直もったいないですが

 

 

うちの投資担当の講師もおりますので

突っ込んだ内容の勉強会ができそうです。

 

 

本音の話をどこまで引き出せるかがポイントですね^^

 

 

これは普段話を聞けない職種の人に

直接話を聞くことができるチャンスでもありますから

そう考えるとワクワクします。

 

 

営業さんの話では

担当それぞれが得意にしている分野があって

それを職務として追求しているとか・・・

 

そうなると

やっぱり得意分野を聞きたいですよね。

 

ってことで

11月の勉強会はなかなか面白くなりそうです^^

 

ってことで11月はシークレットなやつと

普通のやつ勉強会を2回することになるかな~

忙しくなりますね^^

 

 

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です