お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZOOM勉強会を企画しています

志村けんさんがお亡くなりになったこと ショックすぎますね 子供の頃からドリフが楽しみで・・・ うちの子供もバカ殿をみて良く笑ってました・・・ 考えると涙が出てくるので 今日の話です。 新型コロナウイルスの脅威が全くおさまりません。 2月末から勉強…

緩和と鎖国のパワーバランス

日本ではだんだんとコロナウイルスへの警戒心が 薄れてきているように感じますがみなさんの周囲ではどうでしょうか? 日本以外の国ではすごいスピードで感染が拡大しているので どんどん緊張感が増しているようです。 海外に人を出さない そして誰も入国させ…

暴落中は現金を温存したい

現金ポジション 昨日はリートまで暴落しちゃったみたいで 株、不動産(リート)、金、原油、ハイイールド債・・・ 高金利通貨など まあ、株の暴落が発生すると色々な資産が連動しているかのうように 暴落の連鎖が起こったりします。 そういえば仮想通貨も下…

積み立て投資派は暴落ニュース無視でOK

NYダウ暴落や暴騰 日経平均株価の最安値更新 コロナウイルスの出口の見えなさ・・・ こんなニュースばっかりで不安だと思いますが とりあえずですね もしやっている投資が つみたてNISAやiDecoなどの積み立て投資であるなら 今の暴落ニュースでは全く不安に…

大暴れ相場に無理して参入するな

無理して相場に参入する必要はない 日経平均もNYダウも 暴落に歯止めがかかりませんね。 単純に下がっていくのとは違って 日銀がETF買いしたり 緊急利下げがあったりで ところどころ急騰しつつ また暴落が始まる。 下がるのか上がるのか 今までの感覚が全く…

損切も大事な作戦です

先週は日銀さんが参戦したにも関わらず どんどん日経平均が下がっていって あちゃーって感じでした(^-^; 完全に読みが外れましたね まあ、私の読みなんて そんな程度なんで 思ったことを作戦にして 間違ったと確定したら 損切して仕切りなおしです。 今日も…

リーマンショックの時はいなかった大株主

今回は日銀さんがいる コロナウイルスの脅威が ぜんぜんおさまりませんね~ 株価の暴落を止めるために とうとう中央銀行が介入をはじめましたので 一旦、暴落は止まったけど・・・ 乱高下しちゃって もう無茶苦茶って感じ(^-^; この先どうなることやらですね…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です