お金の知恵をみにつける勉強会

zoomで毎月、資産運用、投資実践者を講師に迎えリーマンインテリジェンスというお金の勉強会を運営しています。『積み上がった活きたお金の知恵』は会社員にとって現状から一歩踏み出す大きな力になりますよ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは将来のために腹をくくれるか? ~ハッピーリタイアするための投資戦略~

台風直撃前でなんだかそわそわしておりますが(^_^;)今日も何かと用事が入っております。 勉強会の準備をして 某証券会社の人とお話 その後、株式投資テクニカル分析勉強会 懇親会が終わるともう夜中になりますね やるべきことを淡々とこなしていきます^^ 1…

またイベントにあわせて台風がやってくる(^_^;)

また台風がやってくる・・・ 台風24号の進路予想が大阪直撃のようで・・・(^_^;) 台風がくると 今年は電車が止まりますからね~ たぶんこれからのスタンダードになりそうですし イベント企画をしている人にとっては 胃が痛くなる話だと思います。 私も週末は…

お金に関する知恵を磨く勉強会

会社員のための勉強会 このブログを書き始めて そろそろ1か月くらいになるところ 少しずつですが認知度も上がってきたと思いますので 運営している勉強会がどんな事をしているのかを 紹介していこうと思います。 まずは勉強会の名前 関西サラリーマン勉強会 …

そろそろ株のテクニカル分析勉強会の準備をしないと(^_^;)

今週末にせまった株式投資テクニカル分析勉強会 当初の10名オーバーくらいの人数になりそうです。 来週もちょっとした少人数制の勉強会を企画しているので そっちの準備も考えると そろそろ準備を進めていかなければ 間に合わなくなってしまいますね(^_^;) …

『資産を守る』守備力を鍛えるのも忘れずに

お金の守備力って何? お金の守備力と言われても よくわかりませんよねw 勉強会では投資の話をよく取り上げています。 投資はいまある資産を増やすための行動。 資産を増やす能力を仮に『攻撃力』だと考えると 『守備力』は資金を減らさない能力。 と考えて…

プロが考える株のファンダメンタルズ分析が知りたい

ファンダメンタルズ分析は手間がかかる 株の売買を判断するのに今月テーマにしている テクニカル分析とは違って 企業の価値、将来の収益予想などを考えて 売買を考えるファンダメンタルズ分析というのがあります。 うちの勉強会でも時々テーマとして取り上げ…

初心者にも優しい株のテクニカル分析勉強会の参加人数

ローソク足って何 今月の株式投資勉強会も迫って かなり迫ってきました。 今回のテーマは株のテクニカル分析です。 前回の超初心者の投資スタート勉強会から 引き続き参加される人もいますので 最初はテクニカル分析の基本のところ チャートって何 ローソク…

ふるさと納税規制強化について対極にある2つの記事

ふるさと納税の規制強化について ふるさと納税規制強化だって 残念なニュースですね~ で私の予想だと・・・ 金券とかやっているところは 厳しくされると思いますが 地場特産物を扱っている地域は あまり影響がないのではないかなと考えています。 だって 地…

無料で読めるそうです投資のマンガ

LINEマンガは無料で読める 昨日の記事で紹介していた 投資のマンガ『インベスターZ』 私はレンタルで借りているので 気がむいた時にゴロゴロしながら読んでいますがw 実は無料で読めるそうです^^ satoさんという方からコメントで教えていただきました。 …

おすすめの投資のマンガを読んでみました。

おすすめされていた投資の漫画 勉強会に参加されている人から 投資に関連するおすすめの書籍で 名前が挙がっていた『インベスターZ』というマンガがありました。 投資関係となるとビジネス書は多いですが 漫画は少ないですよね。 嫁さんが買いものしている間…

初心者投資家の株や投信で儲かってから考える○○

利益が出てから税金の事は考えます 投資初心者の人の中には 時々こう考えている人がいます。 「税金のことは利益が出てから考えます」 「そもそも利益の出し方もわからないのに 税金のことなんて考える余力はありません!!」 確かに気持ちはわかりますが(^_…

投資初心者なら株か投資信託が良いと思う理由

初心者に株か投資信託を薦める理由 FXも良かったが・・・ 今はやめているのですが 元々FXのトレードが好きで毎夜ガツガツ売買しながら ついでに金融の事を勉強していました。 それは株のように倒産がないこと 国のデフォルトはありますけどね(^_^;) トルコリ…

超初心者なりゆき大家でも青色申告できる

税務署からの手紙 先月の話ですが 税務署から案内書が来ていて いったい何が来たのかな~(^-^; もしかしたら確定申告に不備でもあったかな? と内心焦りながら封を開けると・・・ そういう怖い内容じゃなくて 帳簿の書き方説明会の案内書でした^^ ホッとは…

会社員むけのお金の勉強会を立ち上げた理由

お金の勉強会を立ち上げた理由 それは私自身があまりにも お金に対して知識不足のまま 社会に出て 家族を持って 生活をスタートしてしまったと 後悔していたからです。 そのまま 後悔したまま終わるのは嫌だったので 自分で実践して 投資力を磨いたり ファイ…

投資の超初心者が持つべき目標は

今は全く投資の事を知らない 超初心者であっても 何か目標があって これから投資をしてみたい もっと勉強してみたい そう思うのって大事だと思うんですよ その目標が 定年前にハッピーリタイアでも良いでしょうし 老後は少しだけ仕事しながら ゆっくり過ごせ…

次はハッピーリタイアするための投資戦略です。

今月の勉強会は株式投資勉強会 特にテクニカル分析をテーマにして開催します。 まだ席があって参加はできますけど^^ とりあえず定員は超えてきましたので そろそろ次の話題に移ろうと思います。 10月の勉強会のテーマ 10月の勉強会は ハッピーリタイアす…

株の超初心者にも優しいテクニカル分析勉強会

今月開催予定のテクニカル分析勉強会ですが そこそこ申込みをいただいておりまして 募集20名のところに 22名くらいかな? 参加表明をいただいております。 会場のキャパとしては まだ10名くらい余力がありますので ストップはかけていませんが 最近は開催日…

証券会社の営業さんと投資の話

昨日は勉強会に参加している投資家さんに お声掛けいただいてお食事会だったのですが その席にある中堅規模の証券会社の営業さんが来られてまして 色々とお話を伺っておりました。 証券営業マンというのは大変な仕事だとは 前々から聞いておりましたがw 中…

上昇の可能性が高いチャートパターン

3年くらい前に 3年~5年先に売り時来るんじゃないかな~ と思ってNISA口座で買った投信があり ラッキーなことに 予想通りそこそこ上昇してきているのですが まだ売ってない(^_^;) もうここらが天井じゃないかな さっさと利確した方がいいのではないかな とい…

適当に株を売買していては疲れるでしょ

株を買って 利益が出ていれば売る 単純なことなのに そうは簡単にいかないのが 株のトレードです。 上がったらもっと上がって欲しくなるし 下がったらマイナスがプラスになるまでは我慢したくなる。 ある意味 株のトレードとは 自分の欲望との対話 ではない…

災害大国に住んでるんだからノーガード戦法はちょっと

台風21号で屋根、ベランダ、物置をやられました。 でも、まあこの部分に関しては 火災保険の風災補償があるので 損害金額については戻ってくると思います。 業者さんが超忙しいみたいで 時間はかかりそうですけどね(^_^;) 今日は北海道で大地震でしょ もう災…

台風21号で瓦やベランダサッシに被害

え~ 昨日の台風21号ですが 本当にヤバかったです。 リフォームしているとはいえ 築50年の家では飛んでいくのではないかと・・・ 怖かったです(^_^;) 近所のイオンではトラックが風で横転して 出火していたとか ツイッターで動画があがっておりました。 家は…

つみたてNISAとテクニカル分析の相性

ドルコスト平均法を疑ったことはあるか? 今年はつみたてNISAがスタートしましたので つみたて投資の話が多くなってしまいますね^^ つみたて投資の話になると 必ず説明にでてくる ドルコスト平均法 ってのがあります。 毎月一定金額を買い続けるやつですね…

あなたは長期コツコツ派それとも短期売買派

投資と言っても わりと短い期間で安く買って高く売る そうやって利益を増やしていく方法と つみたてNISAで推奨しているように 20年くらいコツコツ積み立てていれば そこそこ増えているでしょ^^ といった長期間コツコツ積み立てる方法 がパッと思いつきます…

投資力は人生必須のスキルになる

毎年増税されて 給料は微妙に増えていても 取られる分が増えているんだから 生活が楽になるわけないのに もっと安定した給料が欲しいから どんどん働いてしまうのが 今のサラリーマンの姿ではないかと感じています。 私がそうだから・・・ というかそうだっ…

リーマンインテリジェンスってこんな勉強会です